FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔いのない人生とは…

 死ぬ時に悔いのない人生だったと言えるように生きたいと、よく言われますし、自分でもそう思います。しかし、実際は今まで悔いだらけ、後悔だらけの日々を送っているのが現実です。後悔がない人生なんてないのではとも、感じています。
 人生を登山に喩えると、沢山の分岐点で選択し、今まで登ってきたルートを振り返って、ああ自分の選択は正しかったとか、あのルートの方が楽で近道だったとか見えれば良いのですが、実際は振り返ってもうっそうとした森や霧で視界が遮られ、選択が正しかったか否かは解りません。また人生は登山と違って引き返えして確かめることも出来ません。
 悔いても悔いても立ち止まらずに前に進むしかないのが、人生ではないでしょうか。
 そして、よく喩えられるマラソンとは違い、どこがゴールか解らない、いつゴールが訪れるか解らないところが、また実に面白いとも言えます。ゴールが見えていてはもうだめだと諦めがち、あるいは諦めざるを得ない時もありますが、10km走かハーフマラソンかフルかウルトラか、走っていても解らないのが人生です。
 マラソンとのもう一つの違いは、生涯一レースで次のレースに掛けることは出来ないことです。
 重い話になりましたが、悟れず、悔いつつ、しかし生きるっきゃないということ、そして五木寛之氏もおっしゃっているように、何がなくても生きていることそのことがすばらしいことだと思いたい…
スポンサーサイト
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。