FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身銭と泡銭

 止める勇気と言われるが、みんな忘れかけていますが、青島知事が東京での万博を中止したおかげで、現在の東京都の財政状態の改善があるのかもしれません。結果オーライとも言いますが、青島さんがどこまで考えていたかは別にして、結果オーライだったようです。
 人は自分が汗水とは言わないまでも、自分が稼いだ実のあるお金でないと無節操に扱うようです。俗に言う泡銭の類です。税金や国家財政等も使う政治家や役人にとっては所詮泡銭、後は野と慣れ山となれが今の日本の惨状でしょう。
 そういう私も宝くじで1万円が当たったと言って、焼肉へカミさんと繰り出しました。泡はすぐに消えるから美しいのでしょうか…。こちらは、ツケが残らないだけましですが…。
スポンサーサイト

伝記

 小学生の頃は学校の図書館で借りる本といったら、化学系かSFか偉人の伝記だった記憶かあります。伝記は過去の人物、映像や生の姿を見ることのない人だからこそ、想像の世界となり偉大に感じました。
 同じ時代の人でも早世したり山口百恵さんのように世に出なくなると伝説となります。逆に時代の寵児だった人が晩節を汚したり、幻滅したりといったことも珍しくありません。小泉首相も始めは時のヒーローでしたが、色あせてしまいました。神様も姿を見せないから神秘性がある。昔の天皇もそうだったのだと思います。
 知らぬが仏ということでしょうか…

テポドン2発射

 庵の住人なのに、最近は過激で生臭い話題に触れてしまうことが多いのですが、生臭ついでにテポドン2のお話です。
 マラソンでは相手がスパートした時にいかに我慢して食らいつき、流れがいったん落ち着こうとする時に、逆にスパートしてするのが定石です。また時は戦国、秀吉軍と家康軍が対峙した小牧長久手の戦いでは、じれて先に動いた秀吉軍が家康にこっ酷く叩かれてしまいました。
 つまり硬直状態が動いた時が勝機、しかも敵が動いてくれたのです。ここは怯まず、相手に息をつかせず押せば、相手は崩壊します。
 まあ、戦略も戦術も下手な庵の住人の軍師気取りの発言に過ぎませんが…。
 
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。