スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の選択

 もともと「まあ、いいか」「仕方がない」で生きたのですが、最近はますますその傾向です。
 人生の選択で、ベスト・ベターな選択は皆無で、グッドが少々、大半はミスとチョンボだったと思います。選択肢に気づかない、あるいは先送りしたら選ぶ権利かなくなったというのもミス・チョンボでしょう。まあ、誰でもそんなもので、後悔に打ちひしがれるということもありません。
 「人間四十にして不惑」といいますが、私の場合は惑うことは変わらないが、どちらの選択肢もアリかなと思い、惑って選んだ結果を諦めるという感じです。
スポンサーサイト

教育基本法

 はっきり言って何のための改正か、報道では愛国心のくだりだけしかわかりません。本当にそれくらいかないのなら、全体主義の復活のもくろみか、政治は悪いが言うことを聞けと教育するつもりかのどちらかでしょう。
 そもそも今の教育基本法の内容すら大々多数は知らないのに、改正についてどう思うかのアンケートは馬の耳に念仏でしかありません。知らなくて育った大の大人があーだこーだ言うこと自体ナンセンス。
 教育は実務というか知識を教えるというシンプルな考えで良いのではないでしょうか。人が集まっているのだから、集団生活のイロハはつべこべ言わずに体験学習出来ます。
 私のように人付き合いが苦手に育ってもそれはそれです。ただ昔はそんなことは誰もやってないので出来ないものだと不登校という行為は考え付きませんでした。でも今は珍しくないような%です。連日の殺人報道で老若男女親子孫、殺し合い、いけないことと解っていてもやっちゃうということは、誰も読まない基本法で世が太平になるはずがありません。
 権力階級は、弾圧でペットをしつけるようなつもりの考えでしょうが、そんなことが成功した例がありません。荒廃促進法になりそうです。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。