FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬の談

 話半分と言います。
 欠陥偽装マンションは半分どころではありませんでしたが、列車事故にしろ、世の中のシステムはほとんど全て、言ってること、信じていることの半分くらいの精度しかないのではないかと思えます。
 詐欺は言語道断ですが、健康に良いと言われた食品が一夜で悪者にひっくり返ったり、一流メーカーの自動車、家電が欠陥だったり、大病院でも医療ミスが続発したりと揚げ出したらきりがありません。現在がおかしくなったからか、前からあったが表ざたにならなかっただけか、半々だと思います。
 つまり現代文明自体、そう確かな普遍の理論に裏づけされているのでもなく、また一応ベターだというシステムでさえ、半分くらいしか機能していないのではないかと思えます。確固たる基盤が実はスカスカな構造の不安定なバランスの上に成り立っているのかも知れません。
 あるいは、文明とは崩れ落ちる階段の先に階段を積み上げて登っているようなものではないでしょか。振り返ると後戻りする階段は既に崩れ落ちていて引き返せない、もちろん留まるとそこも崩れるので、階段を積み上げて進むしか残された選択肢はありません。
 見えなければ怖くはないのかも知れませんが、それが少しずつ見えて来たのが21世紀なのかなあと思った次第です。
スポンサーサイト

近況

 今年後半は、転職、引越しと、いつになく慌しい時を過ごしました。
 性格的にも転職には適さないと思っていましたが、国に例えれば「安全保障上の重要問題」、人生から言えば「40代は不惑の歳なのに、気の迷い」だということにしておきます。どう転ぶかは、転職したことではなく、これからどう自分をフォローするかということだと思ってます。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。