FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵政解散

 不謹慎ながら世相からは「小泉自爆解散」の方がピッタリしていますが、政界が面白くなって来ました。久々にワクワク感はあります。しかし、これで日本が変わる!などとノー天気にはなれません。政治に期待するのは間違いだと最近は思ってますから。
 共産圏が崩壊し、自由を喜んだ国々の民衆は、自由=豊かな暮らしが黙っていても保証されると政治に期待し裏切られ、改革のヒーロー達はその座から転落したという例を見ても明らかです。
 不安な時代はヒーローや強力な指導者を求める心理が働くと言います。その結果誕生したのが小泉首相でした。その結果は何だったのか、見れば明らかです。メディアの発達と、不況とはいえまだまだ日々の生活は何とかなっているという状況が生み出した冷めた国民感情から、ナチに熱狂するような状況に至らず、不幸中の幸いと思うべきでしょう。神通力が消えた彼の言動は、エセ教祖や詐欺商法の元締めの発言と酷似しています。
 民衆の邪魔をしないのが善政ではないかと思います。野球で言えば管理野球や強権監督ではなく、自由にのびのびやらせる、選手の個性を引き出し流れを作る野球のタイプです。
スポンサーサイト
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。