FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武優勝

 中日を応援してました。昔からのファンでなく、ミーはーです。というより落合不ファンです、昔から。私が見た年代では、初めての有言実行、大風呂敷の選手でした。
 ヒイキが負けたからではありませんが、合点がいかないのは、西武はパリーグで4.5ゲーム差の2位だったことです。大リーグのプレーオフは地区が西中東でそれぞれ4チームあってのことなので理解出来ますが、6チームの均等対戦で長丁場を勝ち抜いたチームが、下位のチームとの5試合で逆転されるのはイカサマです。3連勝でもダイエーがまだ1.5ゲーム勝っているのに…まさに今年のプロ野球界の場外ゴタゴタを象徴していますし、今の日本のめちゃくちゃな政治と治安、経済を反映していて空恐ろしいくらいです。あれで喜ぶ西武の選手とファンは何のわだかまりも感じないのでしょうか…
スポンサーサイト

日本シリーズ

 大リーグ、プレーオフの松井に注目がつい行きがちですが、日本シリーズも中々のものです。落合は一匹狼で監督なんか無理、途中辞任かと思ってたら、リーグ優勝してしまいました。一リーグでもめたせいで、昨年の阪神のような盛り上りに欠けたのは残念ですが…。
 今日の第三戦も満塁ホーマーの応酬です。投手交代の采配は紙一重、というより殆ど結果オーライの結果論、うまく行けば監督采配が賞賛されて名将に、打たれれば叩かれますが、その瞬間にはどちらが正解とも言えないし、動物の勘意外にはデータ分析でも正解はない世界だと思います。運不運でもなく、単純に確率か…、しかし時の勢いを止めるという意味では重要な選択であり、理屈では正解が得れないパフォーマンスだと思います。

イチロー新記録達成

 いかにもイチローらしい達成でした。普通の日本人なら中々あと一本が出ない、ヘタするとタイ記録やノーヒットで終わりそうなシーンです。それを第一打席からあっさり打って、終わってみれば3本で、2本も記録更新です。おそらくあと2試合も気を抜かず、1本でも上を目指すでしょう。
 才能はもちろんあって誰でもやれば出来るというものではありません。しかし彼は天才型ではなく、というか天才にしては非常に珍しい、信念に貫かれた強い意志で努力するタイプだと思います。
 へプレッシャーからは逃れられない、その中でいかにプレーするか」「ドキドキの中でプレーする充実感」など彼のインタビューからは哲学者の感じすらしました。
 このような場で書くべきではないかもしれませんが、数々の識者のコメントの中で、小泉首相の内容のなさ、薄っぺらさにはあきれ返りました。

小泉改造内閣

 酷く凄い顔ぶれですね。自分に都合の良い、あるいは毒にならない人間を集めるとこういうことになるという典型です。自民党にどれほどの人物がいるかと言われると、まあ大したことはないのでしょうが、それにしても惨め、哀れさを感じてしまいます。これでは益々国民の元気がなくなってしまう。…このことを狙っているとしたら天才策士なんでしょうが、そこまでの脳みそはないでしょう。
 例えれば、ペーパーの裏表写真のような薄っぺらさです。内閣発足のひな壇セレモニーの写真は、厚みがなくて裏返すと燕尾服のシッポが見えるだけという感じてす。
 ブームが去ったのに自分の位置が解らないエリマキトカゲ、ウーパールーパー、団子三兄弟のごとしですか。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。