FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉越同舟

 デタラメ年金法案が強行される中、大臣連中の年金不払いが発覚し、責めるチャンスの民主党 菅党首も一番輝いていた?厚生大臣時代に同じく不払いだったと。開いた口がふさがらないとはこのことです。
 チャンスはあると権力欲に目がくらんでいる菅氏には、国民の目が見えなくなってます。最良の選択は、党首をスパッと辞める、もっといいのは議員辞職まですれば、自民党の大臣達もさぞや困ることでしょうに。どうしてそういう手が打てないのか。これで民主党も終わりです。看板を付け替えて出直しても中身は同じでは、国民もシラケるばかりです。
 しかし、この絶望感、無力感の隙を突いて、悪の国家体制は忍び寄るのです。戦前も不況から戦争への道を歩み始めました。そんなことは今の世に起きるはずがないと思っていたら大間違いです。有史以来、日本人のみならず人類はこの行為を繰り返して来たのですから。
 それが人間のプログラムの一部だとしたら仕方ないとも言えますが、プログラム(ご主人)である遺伝子を操作するまでになったのですから、戦争でチャラに(リセット)する歴史にサヨナラ出来ても良いのではと幻想も抱きたくなります。
スポンサーサイト

子供の理数離れ

 昨日のテーマにも関連しますが、Jリーグが発足した頃は、猫も杓子も子供にサッカーをやらせて、将来はプロにという今思えば滑稽な現象がありました。
 不況になれば公務員、バブルで証券マン、儲かる話を聞いて始める時はもう遅いという理論です。しかも倍率が高い。同じ努力をするなら、競争の少ないこと、人気はないがなくては世の中成り立たないことを選択したほうが利口なのは明白です。
 子供の理数離れが叫ばれる中であれば、それをやらせれば将来希少な人材となることでしょう。大学に入る時点で有利だからと気づいても、理数に関しては遅いのです。同じ勉強するなら理数を…お勧めですよ。

新しいもの好き

 日本人は新しいもの好きというか、異文化をすっと受け入れる特性があると言われます。島国で脅威は受けないけれど、中国と言う巨大文化・強国の隣りのスケール(国土)もちっぽけで、後進国の感情から来るのでしょうか。
 その一つの特徴が、今、国内選考会が盛り上がっているオリンピックの参加種目にも言えます。そんなスポーツあるの?、やってる人見たことない、全然関係ない地域性の種目でも、団体があってマイナーであればあるほど、世界のトップクラスというかメダルが狙える!なんて感じなんですね。
 でもそのうち各国が参加しだすと技術が盗まれ、身体能力の遺伝子が劣る日本人は勝てなくなる…バレーボールなんかの事例があります。

腹立たしい

 イラクで人質になった3人が今日帰国するそうです。現地から報道陣に囲まれ、それも開放歓迎ではなく、被告の身柄引渡しの様相です。外国のメディアから見たら彼らが人質事件の首謀者と写る異様な風景です。
 これは明らかな政府のプロパガンダです。人質を殺されずに命拾いした小泉首相。感謝こそすれ、立場が逆転したと錯覚して、弱い子をいじめるとは本当に冷酷なヤツなんですね。「良かった良かった。でも今度から気をつけてね」となぜ言えないのか。…それはプロパガンダのプロだからです。
 徹底してイラクへ行った無謀者と国民に植え付ける、誰も反対の声を挙げられないようにする、挙げたら自分も悪者になると思わせる、凄く怖い手法です。これ戦前の体制への道です。勿論、日本や近代に限った話ではなく、魔女狩りだってそういうことだったと言います。
 マスコミは、というより日本人はどうしてこうもバカになった(洗脳された)のでしょうか。ゆとり教育でのバカ養成は第二ステップで、戦後の高度成長期にロボット教育を受けた我々の世代が第一ステップ、機械的な勉強で洗脳を受け易い世代になったのでしょうか。
 いやいや、人間とは過去の歴史を見てもこんなもんだともいえます。そして完全に過ちが破綻してから反省する、サルと大差ないというか、どちらがバカか解りませんね。

イラク人質解放

 日本人人質3人が開放されました。政府の無能ぶり、危機管理能力、情報収集能力のなさが改めて浮き彫りになり、外務大臣からは、危険だと注意しているところに行くのが悪い発言が出る始末。そりゃそうかもしれないが、あえて責任転嫁発言でヒンシュクを買う必要もなく、そういう印象を国民に与えると思わない感覚のズレを感じました。
 逆に家族や仲間がこんなに頼りになるんだということも感じました。感情をあらわにした会見に批判も多かったと聞きましたが、じゃあ批判した人が守ってくれ助けてくれはしないのです。悔いのないように行動したご家族は立派だと思います。また、グローバルにはああいう態度、表現でないと武装組織やイラク、アラブ諸国にも気持ちが伝わらなかったのではないかと思います。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。