スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見かけの性格

 真空は何もないのではなくて、粒子と反粒子が中和している状態だそうです。高速で電子か何かをぶつけるとその存在が測定出来るそうです。理屈では解りますが不可思議でもあります。宇宙理論、相対性理論…解り易い解説書や読み物を読んだ時は「なるほど!」と感心するのですが、しばらくして思い出そうとすると今ひとつはっきりしません。
 ところで私の性格も前述の真空と似ています。一見おとなしく毒がないように見えるようです。ただそれは思考が中道という訳ではなく、タカ派とハト派、急進派と保守派、突拍子もない思考と常識派の両極端が存在し、両者のバランスで見かけ上は中道というというのが招待です。時にバランスが崩れて豹変するんです。
スポンサーサイト

日常の危機

 SARSの響きが古く感じられるくらい、日々健康や食の安全性の問題が噴出しています。世紀末現象がズレてあらわれているのか、遂に人類が坂道を下り始めたのか…。
 それはさておき、過剰反応のバカバカしさは何とかならないものかと思います。鳥インフルエンザの脅威より、通勤電車内のインフルエンザを押して頑張って通勤しているお父さんの方が明らかに脅威だと思いませんか。たとえ危険部位を食べることより、タバコを吸う方が死亡する確率が高いのは明白です。タバコを吸いながらBSEやSARSの話をする人の神経はどうなっているのでしょうか。
 どうも人は、日常的な危機・危険は感じなくなってしまい、非日常の脅威は家事用反応するように出来ているみたいです。
 日常の脅威を毎日感じていたら生きて行けないという合理的な生理現象ともいえますが…

議員のルール

 秘書給与流用、学歴詐称…最初に発覚した雑魚議員がスケープゴードになり、その後発覚した大物議員は何とか凌いで話題が沈静化するのを待つ…これが政治家・議員さんのルールみたいですね。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。