FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兎も角も

 今年も変わらなかったというか、次第に切迫した息苦しさは感じつつも、まだ切羽詰ってないという気持ちがある為に、流される日々だったなあという感想です。ただ終盤、少しはまず動いてみるという意識から行動する試みもやれました。これが来年に繋がればと思います。
 まあ、何とか年を越せるということは、良かったと思います。
スポンサーサイト

大河ドラマ2

 来年の予告を見てビックリ唖然!
 新撰組でスマップの何某が近藤勇役です。多分、来年は見ないでしょう。余り好きでなくも大抵は見るのですが、大河路線を外れて近年物をやった時以来でしょうか、見ないのは。
 新撰組、赤穂浪士、義経…どうも判官びいきの日本人気質は、私は嫌いです。そういう気持ちもあるのですが、悲劇のヒーローはどうもダメです。
 ただ西洋でもオペラも基本的に悲劇で、喜劇のオペレッタとは比重が違います。シェイクスピアの世界を好むのは、洋の東西を問わずみたいです。
 なぜもっと名前は知っているが、詳細はよく知らない(教科書の歴史のあらすじから外れた)歴史上の人物を取り上げてくれないのでしょうか。
 たとえば「箱根の坂」の北条早雲のような人物です。

大河ドラマ

 NHKの「宮本武蔵」が修了しました。漫画もヒットという小ざかしい作戦のようだったが、ボロボロ状態でした。以前、同じNHKの水曜日20時台の枠で放送された宮本武蔵の方が感銘し印象に強く残りました。役所広司に古手川裕子のキャストでした。単に感受性の強い年齢(高校だったか)だからというだけなのでしょうか。あまりおもねらず、奇をてらわず正攻法で取り組んで貰いたいものです。

誤射?

 イラクで日本の外交官2名が車で移動中に襲撃され死亡しました。そのことも衝撃的でしたが、夕刊タブロイド紙には、アメリカ軍の誤射説が掲載されていました。走行中の隊列に後ろから接近して来たので自爆テロと思い銃撃したというものです。日米政府の発表や態度を説明されると、疑わしくも感じられてきます。
 少なくとも、そういうことも起こり得るのが戦争状況下だと認識する必要があると思います。戦争は勿論実体験した訳ではなく、情報や歴史から考察しているに過ぎませんが、実体験しなくては何も語れないとしたら、人間の存在自体が先がないということになると思います。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。