スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮訪問

 今回の電撃発表は、パフォーマンス好きの小泉首相らしいと言うか、何というか。ここのところの閉塞感を打破しようというところでしょうが、北朝鮮の手玉に取られて、食糧支援だけ約束して何の手形もなく、リップサービスだけに嬉々として帰還することになるのではないでしょうか。
 そんなに世の中甘くない、特に北朝鮮は。今の南北の関係をみれば一目瞭然、作戦の首脳会談がうそのようです。押しては引くという前近代的なミエミエの戦法に米国以下みんな騙されるのが、ばからしく見えて来ます。
スポンサーサイト

武部農相殿

 武部農相が、日ハムの改善策・人事が甘いと発言していました。大方の人々の感想をおもんばかっての受け狙いの発言というのがミエミエの大根役者ぶりでした。
 しかし、そもそもの発端であるBSE問題の時、道筋を付けてるのが先決で責任はその後等とほざいておられたように気がしますが、あれはどうなったのでしょうか?今回の件で、まだ問題があると居座るのですか。BSEの原因は武部さんの前の問題かも知れませんが、欠陥だらけの牛肉買取方法を作ったのは、武部さんの責任ではないでしょうか。
 まあ、どうせ秋の内閣改造でお役ご免なのは、ご本人も国民も解ってはいるのですが…。その前に身を処された方が多少は清く写るというのは、いらぬお節介でしょうか。

がむしゃらさ

 池袋に中華街が出来つつあるとの記事の中で、中国人は休みなく働き続けるとありました。隙こそ物の上手なれ、好きなことあるいは目的意識が何物にも変え難いものであれば、継続出来るということでしょう。この我武者羅さは、今の日本人にはないとまでは言わないけれど、多くの人からは失われているいると思います。勿論、かく言う私にもありません。
 無理に出来る状態ではないので、そういう局面になった時に力が出るかどうかということになってしまいますが、現在はまずそれだけの目的・目標が見えない、持てないという人が大半を占めているのではないかという感想です。

草刈

 今日は夏休みの最終日。2週間前に草刈した家庭菜園(公営で1年間借りられる)に行ってみると、予想をはるかに上回る茂みが出来ていました。トトロの森のようです。鍬で草を刈りながら3坪程度の畑を一応見られる状態に整地するのに1時間40分程掛かってしまいました。隣の畑のおじさんに「最近来てなかったでしょ」そう言えば2週間前も「あんたのとこも凄いねえ」と言われてました。恥ずかしい…。
 さら地の状態でもそれ程草が生えいてない畑もあるのですが、きっと前の人の時にも伸び放題で種が沢山含まれているのだと、勝手な想像をして自己弁護しつつ、年末までとりあえず茂みにしないようにせねばと吐息をつく始末です。
 これで解ったことは、無農薬栽培は難しいし手間隙のいる作業なのだと言うこと。そして転職する時に「農業」は向いてないということです。

夏休み

 夏休みも早あと2日。子供の時からいつも味わうこの気持ち。やはり休みが始まる前が一番楽しいものですね。
 人生の終演を迎える時も、同じように「なんも出来んかった」という切ない気持ちになるのでしょうか…。

田中真紀子辞職

 とうとう田中真紀子が議員辞職しました。本人には逮捕やら再出場、子供に禅譲など思惑と計算があるのでしょう。一年前の総裁選から小泉内閣発足の画像が流れて比較すると、真紀子も首相も老けてやつれて生気なしといった印象を受けます。
 舵取りは難しいのでしょうが、弱みをみせたり妥協したり、息切れするのなら、辞めて欲しいと思います…小泉さん。
 田中真紀子にはTVに出まくって、あらゆることを暴露して貰いたい。「そして誰もいなくなった」国会が清浄な状態なのではないでしょうか。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。