スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書問題(番外編)

 一つ重大なことを忘れていました。
 私の場合がずっとそうだったので、多分日本中その傾向にあると思うのですが…。小学校、中学、高校で習った歴史について、時間を追って教えられるので、昭和は3学期の後半になります。従って時間がなくなって、尻切れトンボになったり、期末試験の後にさらっと流されたり、受験を控えていれば3学期なんてないようなものです。従って期末試験や受験でもあまり取り上げられない部分となります。
 中国では歴史の時間に、侵略について徹底的に教えるそうですが、日本ではこの程度の扱いなのが現状です。大人だけがバトルを繰り広げている、これが現状です。
スポンサーサイト

教科書問題?

 大人が議論している中で、そもそも今の子供にとって教科書がどれほどの意味を持つものなのかということも考える必要があります。
 受験勉強のネタでしかなく、突出した教科書から問題が出るはずもなく、従って書いた側の意図など微塵も届かないのではないでしょうか。教科書では思想は誘導出来ないでしょう。力があった頃の日教○の先生方に育てられた世代が、左よりなんてことにはならなかったのが証明しています。
 今の世代ならコンピューターゲームの面白いソフトを開発し、その中に盛り込んだ方が、確実性・効率性に優れていると思います。(但し子供を引き付けるものを作るのは頭の固くなったお歴々には至難の業でしょうが…)

教科書問題?

歴史教科書をめぐって、外交・国内問題が起きています。
歴史、特に近代については当事者や関係者が生存している、もしくはその体制が続いている面から、客観性を持った記述と言うのは難しいのかも知れません。しかし、少なくとも一般教養・知識を子供に授ける本としては、議論が分かれるような記述は避けるべきだと思います。客観的なデータのみを伝え、推論や想像、思想、心情等は述べるべきではありません。
国として主張すべきことは現在の国際的な諸問題であり、過去のことをあーだこーだ言っている場合ではないと思います。事実は年月に洗われて、歴史として残るのですから。

休憩

芋汁の椀もペースダウンです。別に暑さのせいではありません。
でもこう暑いと、氷芋汁なんぞは如何なもんですやろ?
冗談はさておき、私の場合、夏でも冷やし中華ではなくラーメン、ざるより暑いうどん・そばの方を好みます。
カミさんと意見が合わず採用されませんが、鍋が食べたい!

期待の新刊

わが師というか信奉する竹内久美子氏の新刊(文庫)「浮気で生みたい女たち(新展開!浮気人類文化論)」を手に入れました。師の著作は、動物の行動学を遺伝子教?!とも言える理論で明快に解き明かされるのは、実に爽快です。しばらく通勤の楽しみが出来ました。
蛇足ですが読書は朝の通勤時で、帰りは日刊ゲンダイを読むのが私の日課です。

不惑?

男40、不惑の歳などと言われますが、私はまだその境地にはなれません。多分一生なれないのではと思っています。
不惑と言っても、多くの人は自分の人生を見切って、夢を追うのを諦め、自分のテリトリーに線を引いて、その中である程度無難な線で生きていく道を見つけているのではないでしょうか?かく言う私も昔ほど物事の真理などというものを突き詰めて考えなくなってきました。

白井貴子ライブ

今夜は、仕事帰りに白井貴子ライブに行きました。
以前にも書きましたが、彼女のファン暦は走暦よりも長く、17〜18年になります。今回のアルバムHANAも今の彼女の自然体の気持ちで深くハートフルな作品です。
同じ歳のせいもあるのですが、彼女の生き方にとても魅力を感じます。
ワシもやらねば!という思いで、いい汗かいた夏の一夜でした。

小沢昭一氏

今日、ニュースステーションの最後の晩餐のコーナーに、小沢氏が出ていました。最近はこの時間はパソコンに向かっていることが多いのに、たまたまのことです。
お歳を召されたのに私が中学のころよりも、ふっくらとされて返って若々しく見えました。中学〜高校だったでしょうか、日曜の午前中のNHKの30分番組で、様々な趣味の分野で一般の方々が出演する番組にレギュラーで出演されていたのをなつかしく思い出しました。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。