スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小泉氏?

小泉首相で巷も我が家も少しは活気付いています。
「景気は気から」と言いますから多少は期待していいんじゃないでしょうか…
日本ではトップは「へげどん」であることが上手く行くことと司馬氏が書いています。へげどんとは御輿に担がれて多くを語らずという、たしか鹿児島の言葉です。西郷さんしかり、天皇制、将軍もそういう存在です。トップ自らが専制した政権は短命でした。ただ今の日本は、石原都知事、小泉氏とサッチャータイプが人気を得ています。これは不安な時代の典型か、はたまた精神構造も欧米化した現われでしょうか?
スポンサーサイト

小泉氏

総裁選挙は予想外の展開でした。やはり時の勢いとは凄くもあり、恐くもありのものです。コケの一念と言いますが、信念を貫く人には魅力を感じ、信念の希薄なものはたじろいでしまうものなのでしょう。自然界でもライオンやトラでさえ、小動物の気迫に押されて退散することもあるのですから…

ホトトギス

前にも信長、秀吉、家康の有名なホトトギスの句(殺してしまえ…、鳴かせてみせよう…、鳴くまで待とう…)について書いたかも知れませんが、昨日ひらめいたこと。自分は、今まではどちらかといえば「殺してしまえホトトギス」型だと思っていたのですが、オリジナルとして「鳴かぬなら他を当ろうホトトギス」、これに決めました。

大リーグ

イチローも新庄も活躍しています。
特に新庄が意外でしたが、二人ともそれぞれのスタイルを守り、我が道を行っているのが成功の秘訣でしょう。

オランダでの結婚話

ニュースで、オランダでは同性愛のペアの結婚も認められるようになったと報道されていました。まあ幸せそうであり、こういうこともありかなとも思いました。
でもそうすると何も結婚は2人でなくても3人・4人でも不思議ではないのではないかとも思えて来ます。クローン問題も含めて従来の概念が崩れてどんな考えが生まれるのでしょうか…

テイエムオペラオー敗れる!

昨日は自分が走っていたので、お馬さんが走るのは見られなかったのですが、昨年G?を含む重賞で負けがなかったテイエムが4着に沈んで1着が大穴でした。余りに強すぎて馬券が売れないので、場主か厩舎か本人(本馬)が面白くする為に気を利かしたのではと勘ぐりたくなります。ライバルのナリタトップロードが復活し、昨年ずっとテイエムの2着だったメイショウドトウも天皇賞の権利を獲得して舞台は整いました。色々勘ぐると当らないんですけどね。

平日の休み

週末が休めなかった時など、平日に代休を取ることがあるのですが、今日もそうです。でも何か外出してもプータローみたいに思われるのではとか、スーツ姿のサラリーマンが電車にも多いので、心が落ち着きません。世の中、週末が休みでない人は沢山いるのに変ですね。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。