スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一発屋

またまたオリンピックの話題ですが…
私は一発屋が好きです。オリンピックでも丁度波長が合う人、ずば抜けた実力があっても駄目な選手と様々です。日本人(に限らないのかも)には過程というかドラマ好みな所がありますが、私はあっと驚かす一発に魅力を感じます。大舞台に強い一発屋。競馬ならイナリワン。
今回、民放でレポーターをやっている元水泳金メダリスト岩崎選手のレースシーン
は何度見てもジーンと来ます。
スポンサーサイト

オリンピック女子マラソン

高橋選手、おめでとうございます。
ハーフで2度くらい一応一緒のレースを走っていて、他でもゲストに来ていたりして、ミーハーな私は喜んでいます。勝利を知ったのは秋田でトボトボ歩いている最中でした。
予想や危惧は、みごとにハズレてしまいました。
好きこそものの上手なれ…がピッタリの勝利でした。

オリンピック予想?

基本的には山口選手が好きなのですが…
NHKの特集や今週シドニー入りしての報道では、ナーバスになっているみたいで気がかりです。ダイナミックな走りは難コースシドニー向きだと思うのですが、開き直って欲しいですね。でも絶好調!という報道ほど当てにならないものはないので、逆に好材料かも知れませんね。

シンプル

悩みや壁にぶち当たった時は、しがらみやら世間体やらで雁字搦めになり悶々としてしまいます。そんな時は、シンプルに思考してみると自分の進む道が見えて来ると思います。最も根源的な問いかけをして、スッと出る答が正解に近いのではないでしょうか…

オリンピック予想?

別に長考していた訳ではありません。
NHKで女子マラソン3名の特集がありました。
こういう場合、多少ストーリーに脚色があり、これが全てということはないと思いますが…感想としては、

1.小出監督はロルーペを恐がっていますが、世界記録は男女混合レースでのもの
  割り引いて良いと思います。ペース走みたいなものです。やはり日本のレース
  のように女子だけの駆け引きの中でのタイムとは別ものでしょう。
  やはりシモンの方が恐いと私は思います。
  高梁選手&小出監督は、あまりにも相手を過大評価して、練習がオーバーペー
  スになるのが心配です。(いつもの通りなら十分勝てると思います)

2.オリンピックのマラソンは持ちタイムはあまり関係ない。
  過去の女子でも男子でも(速いランナーが駄目という訳ではありませんが)
  粘り強いランナーも互角に戦えます。

3.山口選手の「昨年の東京の状態に戻れば…」というのは心配です。あの時とは
  置かれた気持ちま環境が違うし後ろ向きの気がします。成長が止まったランナ
  ーみたいです。単なる一番組のストーリーであれば良いのですが…

…ということで、ダークホースは市橋選手かな?それからロバの二連覇もあり得ま
す。(人気薄の実力者は恐い)
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。