スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も終わり

今日で8月も終わり。
今日から遅れ馳せながら夏休みです。
でも天気があまり思わしくない。
日頃の行ないのせいかな?
スポンサーサイト

夢への挑戦

machidaさんが、トランスエゾを完走されました。
えりも岬から宗谷までの距離もさる事ながら、夢や目標に挑戦することの素晴らしさを教えて貰いました。もちろんその裏には周到な準備(トレーニング)があってのことで、これがなければ単なる無謀ということになってしまいます。ただスタートしたら一般的に見て無謀な挑戦でも最後までやり抜くという意志は大切だと思っています。潜在能力は計り知れない場合がありますから…

オリンピック予想?

 運動選手が知名度が上がると、良くTV実況の解説orゲストとして呼ばれます。別に悪くはないのですが、私にはどうも解説やら講釈やら人生なんぞを語り始めたらその人の現役は終焉を迎えてしまうように思えます。はやりのコメンテーターも同じかな…。成長している時は自分の行動が全てなんじゃないでしょうか。
 ということで、お題目とは全然違う話になりましたが、まあレベルが全く違う雑魚の私が鯛や鮃のオリンピック選手の予想をしてみたいと邪心を抱いたということの弁解(に全然なってない)を前置きにして、話を続けていきたいと思う次第です。

合掌

仕事から帰っていつも通りのメールをチェックして、???…えっ…と絶句してはまいました。織り姫さんがレース中の交通事故で亡くなられました。信じられません。一週間前、奥武蔵ウルトラでお会いしたのに…こんなことがあってよいのでしょうか?パソコン買ってUMMLに参加し、青梅若草で二度、荒川、富士五湖、シュリチンモイ、つくば等でお会いしました。次々にステップアップして挑戦されている時のこの訃報に言葉が続きません。
これからベートーヴェンの三番第二楽章を静かに聴きたいと思います。

星川さんのメッセージについての考

掲示板の話題から一席。
動物の一生の心拍数が決まっているという学説があります。とすると、運動をする、特に長時間走る・練習をするマラソンランナーは短命ということになるのでしょうか?トップランナーには当てはまる面もあるようなないような…。ただ安静にしていたのでは他に弊害が出るでしょうし、好きなことをやらないで物理的に生命活動を維持してもね。(これは価値観の問題ですが…)

徳川家康

良く映画館を出る時は歩き方からして今見た主人公のようになってしまうなんて言いますが、私の場合もかなり影響を受けます。今の大河ドラマは徳川家康を取り上げていますが(ただ来週亡くなってしまいます)、以前の大河で放送された時は、「慎重と堪忍」ということを学びました。今回のは違うテーマですが、大河とは別に司馬遼太郎の「覇王の家」を今再度読んでいます。信長、秀吉のような華、カリスマ性、人気はありませんが、自分を客体化し、独創を避けて模倣に徹し切るということ、これも一種の天才です。人生のゴールでの成功者に見えますが、壮絶な経験を経た故の凄みが感じられます。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。