FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無題

今日は穏やかな日和です。
スポンサーサイト

武満徹さん

今日、NHK人間ドキュメントで「君のいる山荘で」と題した放送がありました。武満徹氏は世界でも20世紀を代表する作曲家と言われています。
彼の生前の友人がいまも彼が作曲活動をした山荘に集まるという、とある一日のドキュメントでした。無条件に込み上げる感動がありました。
武満さんのレコード(CDではない)も1枚持っていますが、昔、通勤の帰路に多分地下鉄丸の内線だったか今日TVで拝見した夫人だったと思われる方とコンサートへ行かれると想像される武満さんを間近でお見うけしました。クラシック音楽ファンの私にしか判らなかったでしょうが、貴重な出会いでした。

科学と宗教

座右の書のもうひとつに「ゆらぎの不思議」があります。
詳細は別稿に譲るとして、宇宙物理学?(理論物理学)の分野は、前時代の科学と宗教は相反する対立する存在という見方から、境界が判らない存在となって来ました。実際に読んでいると心の安らぎと躍動を感じます。神秘性ではなくあまりにも明快な答えからも自分の存在を感じることは出来るのです。

前歯の追悼

一昨日、4月6日(木)に不用意な自転車の転倒し上の前歯を折ってしまいました。
親が丈夫な歯をくれたお陰で歯磨きも悪いのに丈夫でしたが残念です。

首相

首相が入院…政界復帰は不可能との報道が流れています。
人間の権力欲を最も定性的に如実に垣間見ることの出来る場所ですから致し方ないことですが、既にご本人の容体よりポスト…にうごめいています。
前にも書いたかもしれませんが、一国の首相でもこの程度ですから凡人がどうなろうと誰も気にも留めないし、歴史的にどうのこうのなんて…という世界です。
だったら人の目は気にせずに思うがままに生きよう、生きるしかないと思います。

4という数字は4=死ということで日本では忌み嫌われている節がありますが、私は好きな数字です。苦しい時やドツボにはまった時はもがかずに力を抜くと楽になるのと会い通じるのでしょうか。今日は4月4日。素晴らしい日です。
プロフィール

具備丼

Author:具備丼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。